お知らせ

2023-01-29 20:00:00

「EN-ICHI FORUM(平和政策研究所)」掲載原稿についてのご説明

 2019年と2021年に「一般社団法人平和政策研究所」から原稿依頼をうけ、「EN-ICHI FORUM(月刊 圓一フォーラム)」2019年7月号と2021年10月号に執筆しました。
 2022年7月8日の安倍晋三元首相銃撃事件後の「旧統一教会」に関するニュースの中で、「平和・家庭」というキーワードで不安になり、調べてみました。するとWikipediaに「『平和政策研究所』は、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連団体である『平和大使協議会』の付設研究機関として2011年7月に発足した組織」と書いてあり、衝撃をうけました。
 私は、仕事の依頼を受けるにあたっては、特定の宗教・政治・イデオロギーに関係しない立場を貫いております。原稿執筆依頼をうけたこの雑誌は「結婚・家庭・教育の政策情報誌」ということで、多くの大学教員が執筆しており、内容に偏りはなく、宗教に関する記述はまったくないため、特定の宗教団体が設立した機関であることに気づくことができませんでした。
 この情報誌はWEB上に公開されておりましたので、このことに気づく2022年8月まで、私の論考のWEBリンクを私のWEBページ上にもアップしておりましたし、講演会資料などにも記載しておりました。申し訳ありません。現在は削除しております。
 このような事情ですので、私および私の執筆内容は、「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」とは一切関係ありません。以上、ご報告申し上げます。
 
追記:1本の原稿料は、33,411円(うち源泉徴収額3,411円で振込額は30,000円)。原稿料としては一般的な金額で、それ以上の利益供与はありませんが、当初から事実を知っていればお引き受けすることはなかった仕事ですので、2回分の原稿料を返金しております。